一年生だけで演奏発表!

♪FWO活動日記♪ 文責・ 一年代表
10月1日から10月4日まで二年生が修学旅行に行って来ました。その間、一年生のみでの活動していました。一年生だけで『微笑みの国へ』を練習をし、二年生の前で発表をしました。初めての一年生だけでの活動だったので、不安な事もありました。
ですが、みんなで乗り越え、新たな課題も見つけられたので、とても充実した4日間になりました。今後はこの状態以上を目指して練習に励んでいきます
それではパート練習の紹介に入ります
今週は……FWOイチ!
キャラの濃さならどこにも負けないサックスパートです♪おんぷ

まず、最初にチューニングから入ります。
基準になる音を出す人を日替わりで決めて、その人の出した音をよく聴いてから一対一で音程を合わせていきます。それぞれが合うようになったら、全体で合わせて調整していきます。全員で出るタイミングを合図する、「アインザッツ」を出す人もその都度かえています。このようにサックスパートでは、アンサンブルの力をつける工夫をしています。

チューニングの後は、和音、音階、ロングトーンを
音程、音色の統一やタイミングをそろえることを心がけて練習します。

やるときはやる!かおでも、笑顔の絶えないラブサックスパートならではのアンサンブルをどうぞお聴きください!